ライフ 2017年

国際宇宙ステーション(ISS)で働く各国から集められた6人の宇宙飛行士、デビッド・ジョーダン、ミランダ・ノース、ローリー・アダムス、ショウ・ムラカミ、ヒュー・デリー、エカテリーナ・”キャット”・ゴロフキナ。彼らは火星探査機が持ち帰った土壌サンプルを回収することに成功した。

サンプルを宇宙生物学者のヒューが分析すると「地球外生命体の存在を示す細胞」が発見された。大きな単細胞の生き物で、地球の生物と同じように細胞核や細胞質もあり、細胞壁は地球のものよりも厚くなってるという分析結果だった。回収した当初は不活発であったが、温度を上げてブドウ糖を与えると、活発に動き出した。初の地球外生命体の発見にクルー達は興奮した。

この知らせは地球にも届き、テレビ局の企画によって地球にいる小学生たちとクルーが衛星通信をした際に未知なる生物に「カルビン」という名前が送られた。

当初は単細胞だった微生物は、細胞分裂を繰り返し多細胞生物に進化していく。

https://renote.jp/articles/12116

ゼロ・グラビティ 2013年

君は生きて地球へ帰れ。“必ず生還する”と誓うんだ──。

メディカル・エンジニアであるライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)は、ベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)のサポートのもと、地球の上空60万メートルの無重力空間<ゼロ・グラビティ>で、データ通信システムの故障の原因を探っていた。これが最後のミッションとなるコワルスキーは、いつものようにヒューストンとの通信でジョークを交わし、宇宙遊泳を楽しんでいた。

その時、ヒューストンから「作業中止!至急シャトルへ戻り、地球へ帰還しろ!」という緊迫した命令が届く。破壊された人工衛星の破片(スペース・デブリ)が別の衛星に衝突して新たなデブリが発生し、彼らのいる方向へ猛烈な速さで迫っているというのだ。さらに連鎖反応で衛星が次々と破壊され、様々なシステムが壊滅し、ヒューストンとの通信も途絶えてしまう。シャトルに戻ろうとするふたりに、凶器と化したデブリが襲いかかった!

https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=4364/

インターステラー 2014年

地球の寿命は尽きかけていた。

居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。

彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない、衝撃の宇宙。

はたして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか?

鬼才クリストファー・ノーラン監督×アカデミー主演男優賞受賞マシュー・マコノヒー×アカデミー助演女優賞受賞アン・ハサウェイ

世界最強の監督とキャストが仕掛ける、衝撃の宇宙体験!

https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=4366/

サリュート7 2017年ロシア映画

1985年、ロシアの宇宙ステーションであるサリュート7号が突如消息を絶った。 こちらの呼ひ?かけに応じず、操縦もできない。このままでは制御不能で地球に落下してしまう危険性がある。 唯一の手段はステーションに宇宙飛行士を送り込んで手動ドッキングをし、直接修理することだった。 選ばれたのはサリュート計画当初から関わってきた技師ヴィクトルと、既に退役していたパイロット、ウラジーミルの2名。 無事サリュート7号に到着し無人のステーション内部で彼らが見たものは、内部が氷付けにされ、すべての機能が停止し ていたサリュートの姿だった。果たして彼らは、このミッションをクリアし無事に帰還することはできるのか――。

http://kouda.asablo.jp/blog/2018/04/30/

惑星ソラリス 1972年旧ソ連の映画

惑星ソラリス、それは宇宙のかなたの謎の星で、生物は存在は確認されないが、理性を持った有機体と推測されるプラズマ状の“海”によって被われていた。世界中の科学者達の注目が集まり、”海”と接触しようとする試みが幾度か繰り返されたが、いずれも失敗に終った。

そして、ソラリスの軌道上にある観測ステーションは原因不明の混乱に陥ってしまっていた。心理学者クリスが原因究明と打開のために送られることになった。美しい緑に囲まれた我が家を後に宇宙ステーションヘと飛び立つクリス…。

しかし彼を待っていたのは異常な静寂と恐しい程の荒廃だった。物理学者ギバリャンは謎の自殺を遂げ、残った二人の科学者も何者かに怯えている。そんなある日、突然クリスの前に、すでに10年前に自殺した妻ハリーが現われた。

https://cragycloud.com/blog-entry-836.html

ヴァレリアン 千の惑星の救世主 2017年

西暦2740年。銀河をパトロールする連邦捜査官のバレリアンとローレリーヌは、あらゆる種族が共存する「千の惑星の都市」として銀河にその名を知られるアルファ宇宙ステーションを訪れる。しかしその深部には宇宙を揺るがす邪悪な陰謀や、歴史から抹殺されようとしていたある秘密が隠されていた。

https://eiga.com/movie/86682/special/